SponsoredLink
※IEでは、表示できない場合があります。(Firefox推奨)

スポンサーサイト


現時点での戦略(12/1)

 更新するのが遅くなってしまいましたが、10月からの大相場で「現時点での戦略(10/1)」が全く通じないことがわかり、以前の戦略に若干の変更を加えたものでトレードしていました。

 以前の戦略とは、順張りを主としたトレードで、利益幅や損切り水準をその時々の相場に合わせて決めるトレードです。(至って普通ですね。(笑))

 その戦略に戻したおかげで、10月の月間成績は過去最高を記録しました。この手法は、単純ですが、特に大きな動きがある相場ほど利益が上がる印象です。

 しかし、11月に入り、日中の動きが少なくなると、損切りが目立ち、今度は月間成績で過去最高損失を記録しました。

 その時々の運不運もありますので、一概には言えないと思いますが、1日に数十pips~1円程度しか動かない日は、特に損失が目立ちました。そんな日は、往復ビンタをもらってしまうことさえあります。

 そのような相場では、逆張りをしていればかなりの利益を上げられた訳ですが、その判断をどのようにすれば良いかが、正直わかりかねているところです。

 11月の過去最大損失を出しながらも、検証していましたが、結論は出ていません。

 ただ、ニューヨーク市場が休場の日は、その前の東京市場からレンジに入っている印象を受けました。世界一の市場が休みの日は、当然1日の動きが小幅になります。つまりトレンドができにくいということでしょうか?あくまで、15分足から120分足程度の短期トレンドでの話ですが。

 もしかすると、日本人は逆張り好きと言われていることも関係しているかもしれませんね。(笑)

 ということで、ニューヨーク市場が休みで東京市場が開場している日は、逆張りにも挑戦してみたいと思います。

 それらを踏まえて、下記のような戦略に変更します。



 裁量トレードです。

 USD/JPYで、一回のエントリーは、必ず1万ドル。
(同時保有2万ドルまで)

 目標利幅は、臨機応変に定めます。

 1回のトレードでの目標は数十pipsとします。
 週間成績では、50pipsが目標です。
(日に数十pipsなら、週間で200pipsとしたいところですが、「3歩進んで2歩下がるのが投資」との考えからです。驕らず欲張らずの精神です。(笑))

【トレード手法】

 トレンドを見定めて、順張りする単純なトレードです。
(保ち合い離れに乗るなど)

 チャートは、
「週足・日足・120分足・60分足・15分足・10分足・5分足・1分足」
を見ています。

 大きい時間足から順にトレンドラインを引いていき、大きい足でトレンドを捉えながら、小さい足でタイミングを計るイメージです。メインは、15分足としています。

 チャートに表示しているテクニカル指標は、ボリンジャーバンドと移動平均線(長短)のみです。

■エントリーについて。
高値(安値)を超えた(割れた)時、必ず逆指値注文でのエントリーとします。
但し、NY市場が休場の日は、同じポイントで逆張りにも挑戦することがあります。

 ここでの高値・安値とは、ここを超えれば数十pips動くと思われるポイントの高値・安値のことで、東京市場開場の前後に判断しています。あくまで個人の独断と偏見ですが。(笑)

■リミットについて。
必ずエントリーと同時に指値注文を出します。トレンドラインやフィボナッチリトレイスメントを参考に定めています。

 数時間に1回しか相場を見ることができませんが、見られる範囲で利益を追うトレードを意識しています。

■ストップについて。
必ずエントリーと同時に逆指値注文を出します。トレンドラインと長短の移動平均線、フィボナッチリトレイスメント(61.8%・38.2%)を参考に定めています。



 上記を基本としていますが、損切りと利益確定は、当初の注文より小さく変更することがあります。

 リミット注文やストップ注文の水準に届く前に、トレンド反転の印象を受けた場合が、それにあたります。特別にテクニカル指標などによって、ルールを定めている訳ではなく、あくまで自分の判断です。

 期間に関しては、デイトレードのつもりですが、リミット・ストップとも達しない場合、翌日に持ち越すこともあります。

 検証を繰り返す中でわかることがあれば、その都度書きたいと思います。

 ※本業の都合でチャートを確認できない時は、短期トレードも休みです。
スポンサーサイト

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安

コメント

No title

どもー!
TAです。

その後は少し時間できましたか~?

たまに見に来るんで更新楽しみにしてます。

No title

TAさん
コメントありがとうございます。

やはり時間を作るのは難しいです。本業の労働時間もそこそこ長い方ですし。(笑)

内容はともかくとして、なんとか更新頻度だけでも、TAさんのようにしたいところですが・・・。
がんばります。(笑)

No title

どもー。

TAです。

今週はトレードしたんですか??
更新楽しみにしてますね♪

Re: No title

TAさん
コメントありがとうございます。

今週も、毎日ではないですがトレードしましたよ。
今週分(1/12~1/16)は、1/16に投稿のトレード記録を参照下さい。

わかりにくく申し訳ありませんが、「現時点での戦略」記事は、必ず最新記事になるように投稿日時を調節しています。(つまり、トレード記録の最新記事は常に2番目の記事になります)

また、朝8:30~9:00の間にPCに触れない時は、更新を控えています。それ以外の空き時間では、トレードに専念したいものですから・・・。(汗)

今週(1/19~)は、本業で午前中たてこんでいますので、更新できるかわかりませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

お見えになった方々
プロフィール

義朗

Author:義朗
職業:ヒラリーマン
 ゆくゆくは、現状のサラリーマンの給料以上にFXで稼ぐことが目標です。
 為替相場に慣れる意味で、長期保有・スワップ狙いのゆるゆる投資をしていましたが、2008/3/17から短期トレードのみの戦略に転向しました。
 資金面やトレードに割ける時間など、自分に合った短期トレード手法を日夜探究しています。

カテゴリ
※「未決済」と「約定」は、短期トレードに移行した為、更新していません。
短期トレード獲得pips
※取引会社が0.1pipsまで対応。小数点あり。
※ロットに関係なく、エントリー毎の獲得pips合計。
2010年  -281.8 pips
2010年 5月 - pips
2010年 4月 -927.1 pips
2010年 3月 -730.6 pips
2010年 2月 1466.8 pips
2010年 1月 -90.9 pips
2009年  2329.7 pips
(詳細は、こちらを参照。
2008年  1224.9 pips
(詳細は、こちらを参照。
