SponsoredLink
※IEでは、表示できない場合があります。(Firefox推奨)



現時点での戦略(3/1)

 前回の戦略(「現時点での戦略(2/1)」の結果、大きく負けてしまった為、手法②を暫く封印し、デモなどで更なる検証を続けたいと思いす。
(封印中と言っても、もしかするとリアルでトレードしてしまうかもしれませんが。(笑))

以上を踏まえて下記のように戦略を変更したいと思います。
(トレード手法②を無期限停止したことと、手法①のストップに関して変更しました)



裁量トレードです。

 ①手法でのターゲット通貨━USD/JPYのみ
 ※停止中※②手法でのターゲット通貨━USD/JPY,EUR/JPY,他
いずれも、一回のエントリーは、必ず1万ドル。
(同時保有は、複数通貨合算で3万通貨単位まで)

 目標利幅は、臨機応変に定めます。

 1回のトレードでの目標は数十pipsとします。
 週間成績では、50pipsが目標です。
(日に数十pipsなら、週間で200pipsとしたいところですが、「3歩進んで2歩下がるのが投資」との考えからです。驕らず欲張らずの精神です。(笑))

手法①,トレンドフォロー型

 トレンドを見定めて、順張りする単純なトレードです。
(保ち合い離れに乗るなど)

 チャートは、
「週足・日足・120分足・60分足・15分足・10分足・5分足・1分足」
を見ています。

 大きい時間足から順にトレンドラインを引いていき、大きい足でトレンドを捉えながら、小さい足でタイミングを計るイメージです。メインは、15分足としています。

 チャートに表示しているテクニカル指標は、ボリンジャーバンド、移動平均線(長短)、スローストキャスティクスです。

■エントリーについて。
高値(安値)を超えた(割れた)時、必ず逆指値注文でのエントリーとします。

 ここでの高値・安値とは、ここを超えれば数十pips動くと思われるポイントの高値・安値のことで、東京市場開場の前後に判断しています。あくまで個人の独断と偏見ですが。(笑)

■リミットについて。
必ずエントリーと同時に指値注文を出します。トレンドラインやフィボナッチリトレイスメントを参考に定めています。

 数時間に1回しか相場を見ることができませんが、見られる範囲で利益を追うトレードを意識しています。

■ストップについて。
必ずエントリーと同時に逆指値注文を出します。トレンドラインと長短の移動平均線、フィボナッチリトレイスメント(61.8%・38.2%)を参考に定めていますが、最大で40pips程度とします。

 上記を基本としていますが、損切りと利益確定は、当初の注文より小さく変更することがあります。

 リミット注文やストップ注文の水準に届く前に、トレンド反転の印象を受けた場合が、それにあたります。特別にテクニカル指標などによって、ルールを定めている訳ではなく、あくまで自分の判断です。

 期間に関しては、デイトレードのつもりですが、リミット・ストップとも達しない場合、翌日に持ち越すこともあります。


※停止中 手法②,押し目・戻り型

 トレード判断に使う足は、①同様です。

■エントリーについて。
 大まかなトレンドを把握して、その方向に対しスローストキャスティクスの逆張りをします。

■リミットについて。
 リミットは設けません。1時間以上経過後に裁量で決済します。3時間以上は保持しません。

■ストップについて。
 必ずエントリーと同時に逆指値注文を出します。通貨・相場の状況によって損切り水準は変更しています。



 検証を繰り返す中でわかることがあれば、その都度書きたいと思います。

 ※本業の都合でチャートを確認できない時は、短期トレードも休みです。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録

トレード記録(3/5)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=98円台で推移していましたが、16時頃から上昇し、一時99.50円程度を付けました。現在は、99円前半の水準になっています。

 為替王様は円安目処として、102円と言われています。まだまだ上昇が続くのでしょうか?

 短期トレードの方は、今年になってから月別でマイナスが続いています。なんとか3月こそはプラスに転じたいところです。

3/5
東京外国為替市場始値
USD/JPY 99.02

短期トレード実績
※特記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

2/27
-40.0 pips x10,000(Short)

3/2
5.6 pips x10,000(Short)
-31.8 pips x10,000(Short)

3/3
30.0 pips x10,000(Long)
-30.8 pips x10,000(Short)
20.3 pips x10,000(Long)
翌日持ち越しx10,000(Long)

3/4
26.3 pips x10,000(Long)
63.9 pips x10,000(Long)
翌日持ち越しx10,000(3/3~Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(3/9)

※先週末のトレード結果は、文末を参照下さい。

 先週金曜は、1ドル=98円前半で推移していましたが、15時頃から急落し一時96.60円を付けた後、再び98円台に戻しました。現在は、97円後半の水準になっています。

 短期トレードの方は、大きく勝つことができました。ロング・ショート合わせての100pips越えは初めてな気がします。ただ、3/3からの持ち越しポジションに助けられてプラスになっていますが、3/5には100pips以上負けています。

 ここ最近は、再びエントリー回数が増え、それに合わせて損益も大きく振幅しています。良い傾向なのかどうか判断がつきませんが・・・(汗)

3/9
東京外国為替市場始値
USD/JPY 97.95

短期トレード実績
※特記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

3/5
-40.0 pips x10,000(Short)
142.2 pips x10,000(3/5~Long)
-8.7 pips x10,000(Long)
-22.0 pips x10,000(Long)
-40.1 pips x10,000(Long)

3/6
20.5 pips x10,000(Long)
17.1 pips x10,000(Short)
57.8 pips x10,000(Short)
31.1 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(3/11)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=98円後半で推移していましたが、14時過ぎ頃から下落し、21時頃に一時98円割れる場面もありましたが、現在は昨日の朝と同水準の98円後半の水準になっています。

 短期トレードの方は、なんとか勝つことができました。
 最後のエントリーは、夕方に売りから入りましたが、21時頃の底値で指値決済されました。一歩間違えば損切りとなって、一日の収支もマイナスになるところでした。

 頭や尻尾は、取りに行くべきではないと実感しました。心臓に悪いです。まだまだ小心者ですね。(^^ゞ

3/11
東京外国為替市場始値
USD/JPY 98.80

短期トレード実績
※特記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

3/9
5.1 pips x10,000(Long)
-40.1 pips x10,000(Long)
20.5 pips x10,000(Short)
25.7 pips x10,000(Long)
-23.2 pips x10,000(Short)
26.6 pips x10,000(Long)
翌日持ち越しx10,000(Long)

3/10
4.1 pips x10,000(3/9~Long)
-41.6 pips x10,000(Long)
38.6 pips x10,000(Short)
68.6 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(3/13)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、日中に下落し続け、18時頃には95.68円を付けました。その後は98.50円程度まで急騰、現在は、97円前半の水準になっています。

 大きな値動きでしたが、下落局面では思い通りにトレードすることができました。
 最後のエントリーは、底直前の95.80円程度での買値でしたが、まさか98円まで戻すとは思わず、早々と決済してしまったのが悔やまれます。

3/13
東京外国為替市場始値
USD/JPY 97.32

短期トレード実績
※特記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

3/11
20.0 pips x10,000(Short)
-13.4 pips x10,000(Long)
-23.3 pips x10,000(Short)
-15.6 pips x10,000(Long)
49.1 pips x10,000(Short)

3/12
20.1 pips x10,000(Short)
68.6 pips x10,000(Short)
20.1 pips x10,000(Short)
21.5 pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(3/19)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、日中1ドル=98円台で推移していましたが、20時頃から下落し始め、さらに3時頃から急落、一時95.70円程度をつけました。現在は若干戻して、96円半ばの水準になっています。

 急落を受けて、為替王様の円高目処に達してしまいました。このまま下落トレンド転換となるのでしょうか?

 短期トレードの方は、先週金曜と今週月曜で270pips負けてしまいました。今月収支でマイナスとまでは行きませんでしたが、大きく利益を減らしてしまいました。

 また、昨日初めてGBP/JPYを取引しました。一目均衡表を根拠としての取引でしたが、手法については後日、現在の戦略記事にて更新いたします。

3/19
東京外国為替市場始値
USD/JPY 96.42

短期トレード実績
※特記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

3/13
-40.3 pips x10,000(Short)
-40.3 pips x10,000(Long)
-40.3 pips x10,000(Short)
-41.6 pips x10,000(Short)
23.0 pips x10,000(Long)
-40.5 pips x10,000(Long)
22.8 pips x10,000(Long)

3/16
-9.4 pips x10,000(Long)
-34.2 pips x10,000(Long)
-28.0 pips x10,000(Short)
-41.5 pips x10,000(Long)
翌日持ち越しx10,000(Long)

3/17
翌日持ち越しx10,000(Long)
翌日持ち越しx10,000(3/16~Long)

3/18
-22.5 pips x10,000(3/17~Long)
0.4 pips x10,000(3/16~Long)
-15.7 pips x10,000(Short)
-13.0 pips x10,000(Long)GBP/JPY
67.6 pips x10,000(Short)GBP/JPY
-24.0 pips x10,000(Long)GBP/JPY
56.0 pips x10,000(Short)GBP/JPY
32.3 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(3/24)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=95円台から緩やかに上昇し、22時過ぎには97円台を回復しました。現在も97円前半で推移しています。

 短期トレードの方は、blogを更新しづらくなるほど負け続けています(笑)。
 今月収支で、一時400pips以上勝っていましたが、現在マイナスに転落してしまいました。短期トレードに転向して以来初めての2ヵ月連敗を先月に経験したばかりですが、3ヵ月連敗だけは避けたいところです。

3/24
東京外国為替市場始値
USD/JPY 97.11

短期トレード実績
※特記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

3/19
-40.0 pips x10,000(Long)GBP/JPY
-37.4 pips x10,000(Long)GBP/JPY
20.0 pips x10,000(Short)
-40.2 pips x10,000(Long)GBP/JPY
-40.9 pips x10,000(Long)
-41.3 pips x10,000(Short)GBP/JPY
-37.7 pips x10,000(Short)GBP/JPY
68.9 pips x10,000(Short)

3/20
トレードなし

3/23
-27.7 pips x10,000(Short)
-35.8 pips x10,000(Long)
-40.6 pips x10,000(Long)
-33.9 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(3/31)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、朝方1ドル=98円前半で推移していましたが、10時頃から下落を始めて、16時頃には一時95.95円を付けました。その後は大きく戻して、現在は97円半ばの水準になっています。

 為替王様が円高目処と言われていた95円台まで一気に下落しましたが、戻したところを見ると下も堅そうですね。なかなか大きなトレンドが出ない日々が続いています。

 短期トレードの方は、大勝ち大負けを繰り返しながら、今月前半の利益をすり減らしてしまいました。最終日の今日は勝って終わりたいところです。

3/31
東京外国為替市場始値
USD/JPY 97.41

短期トレード実績
※特記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

3/24
117.6 pips x10,000(Long)GBP/JPY
42.2 pips x10,000(Long)
21.4 pips x10,000(Long)

3/25
-40.5 pips x10,000(Short)GBP/JPY
-33.6 pips x10,000(Short)
-29.4 pips x10,000(Short)GBP/JPY
-40.4 pips x10,000(Short)

3/26
-28.9 pips x10,000(Short)
0.6 pips x10,000(Long)EUR/JPY
22.9 pips x10,000(Long)GBP/JPY
33.4 pips x10,000(Long)
72.7 pips x10,000(Long)

3/27
-30.0 pips x10,000(Long)
-20.9 pips x10,000(Long)
-20.1 pips x10,000(Long)
-9.6 pips x10,000(Long)GBP/JPY
29.6 pips x10,000(Short)
45.4 pips x10,000(Short)GBP/JPY
-40.0 pips x10,000(Long)
10.8 pips x10,000(Long)GBP/JPY
-15.1 pips x10,000(Short)

3/30
49.3 pips x10,000(Short)
79.1 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

月間トレード詳細(3月)

 3月の成績は、なんとかプラスにすることができました。

 特に負けトレード最大損失が-41.6pipsとなり、月ベースでは今までで最良の結果でした。損切り幅を取引通貨や相場状況に依らず最大40pipsとしたことが大きいですね。(1.6pipsはスリップです。)

 2月のように勝率50%以上でトータルマイナスの結果ということのない様に、これからもより損小利大トレードを心掛けたいところです。(3月は僅かな差でしたが、回数を重ねると無視できない数になりますし。)

※3月のトレードを踏まえ、近日中に「現在の戦略」を更新したいと思います。

■トレード総数
92回 [勝 46 敗 46 勝率 50.00%]

○勝トレード利益
+1703.3 pips

○勝トレード平均利益
+37.03 pips

○勝トレード最大利益
+142.2 pips

×負トレード損失
-1405.9 pips

×負けトレード平均損失
-30.56 pips

×負けトレード最大損失
-41.6 pips

■月間収支
297.4 pips

■PF (Profit Factor)
1.21 [勝トレード利益÷負トレード損失]

■PR (損益率)
1.21 [勝トレード平均利益÷負けトレード平均損失]

※上記の数値は、ロットに関係なく、エントリー1回で1トレードとしています。
※取引会社が0.1銭まで対応の為、小数点あり。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安

お見えになった方々
プロフィール

義朗

Author:義朗
職業:ヒラリーマン
 ゆくゆくは、現状のサラリーマンの給料以上にFXで稼ぐことが目標です。
 為替相場に慣れる意味で、長期保有・スワップ狙いのゆるゆる投資をしていましたが、2008/3/17から短期トレードのみの戦略に転向しました。
 資金面やトレードに割ける時間など、自分に合った短期トレード手法を日夜探究しています。

カテゴリ
※「未決済」と「約定」は、短期トレードに移行した為、更新していません。
短期トレード獲得pips
※取引会社が0.1pipsまで対応。小数点あり。
※ロットに関係なく、エントリー毎の獲得pips合計。
2010年  -281.8 pips
2010年 5月 - pips
2010年 4月 -927.1 pips
2010年 3月 -730.6 pips
2010年 2月 1466.8 pips
2010年 1月 -90.9 pips
2009年  2329.7 pips
(詳細は、こちらを参照。
2008年  1224.9 pips
(詳細は、こちらを参照。
