SponsoredLink
※IEでは、表示できない場合があります。(Firefox推奨)



謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になりました、本年も宜しくお願いいたします。

 昨年は、大変大荒れの相場でした。
 3月後半に長中期投資から短期トレードへの完全移行が功を奏し、強制ロスカットを免れ、年後半のリーマンショックでは短期にて利益を伸ばすことができました。しかし、FXの通算成績では、未だ大きくマイナスです。

 今年は、通算成績でプラスに転じることを目標として、日々精進したいと思います。

トレード記録(1/6)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=92円前半で推移していましたが、夕方から急騰し、一時93.60円を付けました。現在は若干戻した93円前半の水準になっています。

 為替王様の言われていた通り、重要ポイントの突破を機に94円を目指した動きとなっています。例年、年始はドルの買い戻しの動きがある為に上昇しやすいとは言われていますが、相変わらず驚異的な的中率ですね。本年も師事させて頂きたいと思います。(笑)

 短期トレードの方は、今年最初のトレードを勝ちで始まることができました。
 ただ、結果を見ると、100pips以上取れるタイミングでのエントリーでしたので、早期の利確が悔やまれるところです。

1/6
東京外国為替市場始値
USD/JPY 93.25

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/5
47.3 pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(1/7)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=93円を挟んで推移していましたが、一昨日同様夕方から上昇し、一時94.65円を付けました。現在は、大きく戻して93円前半の水準になっています。

 早速、為替王様の言われていた円安目標を達成しました。その後の1円以上の急落が気になるところですが、今回の上昇が、調整だったのか、上昇トレンドに転換だったのか、見極めたいところです。

 短期トレードの方は、上昇に合わせて夕方にエントリーし、夜に指値で約定していました。久々に利幅もエントリータイミングも申し分ないトレードができたと思います。

1/7
東京外国為替市場始値
USD/JPY 93.40

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/6
73.8 pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(1/16)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=89円を挟んで推移し、18時頃に一時88円半ばまで下落。その後は、上下しながらも上昇し続け、現在は、90円前後の水準になっています。

 短期トレードの方は、本業の都合と体調不良でトレードできないことが多かった上に、勝ち方を忘れるくらいに負け続けています。(笑)

 唯一の希望は、昨日から88円後半で持ち越している買いポジションですが、どうなることやら・・・。

1/16
東京外国為替市場始値
USD/JPY 89.98

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/7
-61.8 pips x10,000(Long)

1/8
トレードなし

1/9
トレードなし

1/12
トレードなし

1/13
-42.4 pips x10,000(Short)

1/14
-39.7 pips x10,000(Long)

1/15
-35.0 pips x10,000(Short)
翌日持ち越しx10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(1/21)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=90円台で推移しました。夕方頃から上昇し、18時過ぎに91円台乗せを目前に下落、深夜に90円を割り込み、現在は、89円後半の水準になっています。

 短期トレードの方は、1/15から88円後半の買建てを持ち続けています。
 リミット91.50円、ストップ89.50円とし、オバマ米大統領就任のご祝儀相場狙いのつもりでしたが、月曜の91.30円程度までの上昇が天井だったかもですね。折り込み済みと言うことでしょうか?(笑)

 一時的とは言え、200pips越えの含み益だったのが悔しいところですが、ストップを維持して放置したいと思います。

1/21
東京外国為替市場始値
USD/JPY 89.82

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/16
74.1 pips x10,000(Long)
翌日持ち越しx10,000(1/15~Long)

1/19
トレードなし
翌日持ち越しx10,000(1/15~Long)

1/20
トレードなし
翌日持ち越しx10,000(1/15~Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(1/22)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、日中1ドル=90円を挟んで推移していましたが、0時頃に90円前半から急落、3円下落して87円前半をつけました。0時から1時の1時間の間だけでも2.5円の下落でした。現在は大きく戻して、89円前半の水準になっています。

 短期トレードの方は、1/15から暖めていた88円後半の買ポジションがストップにかかってしまいました。一時的とは言え、200pips以上の含み益があったことを思うと悔やまれますが、損失を出した訳ではありませんし、切り替えて臨みたいところです。

1/22
東京外国為替市場始値
USD/JPY 89.06

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/21
61.1 pips x10,000(1/15~Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(1/23)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=89円を挟んで推移していましたが、夕方から崩れ始め、22時過ぎ頃に一時88円近くまで円高に進みました。現在は89円前半まで戻して、昨日の朝と同水準になっています。

 短期トレードの方は、9時近くに売りエントリーし、ストップにかかるぎりぎりで推移しながらも、23時頃に目標達成しました。100pips以上取れる位置からのエントリーでしたが、目標が浅かったかもしれませんね。(^^ゞ

1/23
東京外国為替市場始値
USD/JPY 89.15

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/22
73.5 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(1/29)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、1ドル=88.90~89.50円程度で推移していましたが、0時頃に上昇を始め、今朝4時過ぎに90.74円を付けました。現在は若干戻して、90円半ばの水準になっています。

 為替王様が円安重要ポイントと言われていた、90円台に乗せました。このまま上に行くことができれば、上昇トレンドに転換ということでしょうか?

 短期トレードの方は、先週末から負け続けています。月間で150pips程度まで勝っていたのが、現在は50pips程度となっています。今日と明日でマイナスにならないよう、頑張りたいところです。

1/29
東京外国為替市場始値
USD/JPY 90.49

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/23
14.6 pips x10,000(Short)
-50.6 pips x10,000(Long)

1/26
トレードなし

1/27
-33.7 pips x10,000(Short)
4.9 pips x10,000(Long)

1/28
5.8 pips x10,000(Long)
-40.4 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(1/30)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、午前中1ドル=90円後半をつける場面もありましたが、午後からは90円前後で推移しました。現在もその水準になっています。

 為替王様の言われているとおり、90円台の攻防が続いています。今日のGDP発表でトレンドが明確になってくるかなと思っておりますが、どうでしょうか?

 短期トレードの方は、久々の惨敗でした。少し前からデモにて検証していた手法で、初めてリアルトレードした結果です。
 手法だけでなく、通貨ペアも初めてEUR/JPYに挑みましたが、軒並み損切りHITという結果になってしまいました。利益が出れば、現在の戦略を改定するつもりだったのですが・・・。
 昨日の負け分で、今月の収支もマイナスに転落してしまいましたし、もう少し検証が必要なようです。(^^ゞ

1/30
東京外国為替市場始値
USD/JPY 89.95

短期トレード実績
※表記のないトレードは、全てUSD/JPY。決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点あり。

1/29
-50.3 pips x10,000(Long)EUR/JPY
-50.0 pips x10,000(Long)EUR/JPY
-51.3 pips x10,000(Long)
11.3 pips x10,000(Short)
33.1 pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

月間トレード詳細(1月)

 1月の成績は、マイナスとなってしまいました。

 勝率が50%しかないにもかかわらず、損大利小トレードとなり、反省点を上げたらきりがありません。特にデモで検証した手法(裁量トレードです)をリアルで運用した最後の週は、-160pips以上の負けとなってしまいました。

 新しい手法は、現在のトレンドフォロー戦略も継続しながら、さらに相場状況によって使い分けの利く手法をと考えていました。複数の手法を相場によって使い分けられることが、相場で勝ち続ける上で必須だとの考えからです。

 具体的な内容については、現在の戦略記事で更新しますが、端的に言うと、トレンドフォロー型の逆張り、つまり押し目買い、戻り売りを狙った手法です。トレンドフォロー戦略と同時に使う場合は、ただの建玉法のようにも見えますが。(笑)

 デモでは若干損大利小だったものの、勝率70%以上でしたので、リアルでの運用に踏み切りました。残念ながら狙い通りの結果にはなりませんでしたが、やはりデモとリアルは、違うということでしょうか?(汗)

 しかし、デモでいい結果だった以上、問題は手法ではなく心理面だと思いますので、もう少しリアルで続けたいと思います。

■トレード総数
22回 [勝 11 敗 11 勝率 50.00%]

○勝トレード利益
+419.8 pips

○勝トレード平均利益
+38.16 pips

○勝トレード最大利益
+74.1 pips

×負トレード損失
-509.6 pips

×負けトレード平均損失
-46.33 pips

×負けトレード最大損失
-61.8 pips

■月間収支
-89.8 pips

■PF (Profit Factor)
0.82 [勝トレード利益÷負トレード損失]

■PR (損益率)
0.82 [勝トレード平均利益÷負けトレード平均損失]

※上記の数値は、ロットに関係なく、エントリー1回で1トレードとしています。

Tag : FX投資 ドル円 為替

お見えになった方々
プロフィール

義朗

Author:義朗
職業:ヒラリーマン
 ゆくゆくは、現状のサラリーマンの給料以上にFXで稼ぐことが目標です。
 為替相場に慣れる意味で、長期保有・スワップ狙いのゆるゆる投資をしていましたが、2008/3/17から短期トレードのみの戦略に転向しました。
 資金面やトレードに割ける時間など、自分に合った短期トレード手法を日夜探究しています。

カテゴリ
※「未決済」と「約定」は、短期トレードに移行した為、更新していません。
短期トレード獲得pips
※取引会社が0.1pipsまで対応。小数点あり。
※ロットに関係なく、エントリー毎の獲得pips合計。
2010年  -281.8 pips
2010年 5月 - pips
2010年 4月 -927.1 pips
2010年 3月 -730.6 pips
2010年 2月 1466.8 pips
2010年 1月 -90.9 pips
2009年  2329.7 pips
(詳細は、こちらを参照。
2008年  1224.9 pips
(詳細は、こちらを参照。
