SponsoredLink
※IEでは、表示できない場合があります。(Firefox推奨)



現時点での戦略(9/1)

 ここ一カ月は、前回の「現時点での戦略(8/1)」のルール通りにトレードできていたと思います。もちろん予想外の損切り、取り逃しはありましたが、概ねルールの範囲内でした。

 ですので、もう暫らくは「現時点での戦略(8/1)」で定めたルールを続行します。

 下記にルールを再掲載しますが、そこに至る経緯は、「現時点での戦略(8/1)」やそれ以前の戦略(現時点の戦略カテゴリ過去記事)をご覧下さい。





裁量トレードです。

USD/JPYで、一回のエントリーは、必ず1万ドル。
(同時保有2万ドルまで)

目標利幅は、臨機応変に定めます。

1日の目標は、最低でも10pipsです。

【トレード手法】

トレンドを見定めて、順張りする単純なトレードです。
(保ち合い離れに乗るなど)

チャートは、
「週足・日足・120分足・60分足・15分足・10分足・5分足・1分足」
を見ています。

大きい時間足から順にトレンドラインを引いていき、それらを参考に大きい足でトレンドを捉えながら、小さい足でタイミングを計るイメージです。メインは、15分足としています。

チャートに表示しているテクニカル指標は、ボリンジャーバンドと移動平均線(長短)のみです。


■エントリーについて。
逆張りエントリーをしない為に、必ず逆指値注文でのエントリーとします。
(高値を超えた時・安値を割れた時)

■リミットについて。
必ずエントリーと同時に指値注文を出します。トレンドラインやフィボナッチリトレイスメントを参考に定めています。
ボラティリティやトレンドの勢いから判断し、大きく取れそうな時は、ストップ注文と同時に切り上げます。その際のストップ注文は、0pipsの水準とします。
(まだ上昇(下降)すると予想しても、エントリー水準近くまでの押し目が想定される場合は、一旦利食います。)

■ストップについて。
必ずエントリーと同時に逆指値注文を出します。トレンドラインと長短の移動平均線、フィボナッチリトレイスメント(61.8%・38.2%)を参考に定めています。





 上記を基本としていますが、損切りと利益確定は、当初の注文より小さく変更することがあります。

 リミット注文やストップ注文の水準に届く前に、トレンド反転の印象を受けた場合が、それにあたります。特別にテクニカル指標などによって、ルールを定めている訳ではなく、あくまで自分の判断です。

 期間に関しては、スキャルピングに近いトレードで大きく取ることができれば一番いいと思っていますが、基本的には、デイトレードとしています。但し、リミット・ストップとも達しない場合で、かつ利益が乗っていれば、翌日に持ち越して利益拡大を狙います。


 検証を繰り返す中でわかることがあれば、その都度書きたいと思います。


 ※本業の都合でチャートを確認できない時は、短期トレードも休みです。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安

今日のポジション(9/1)

※先週末のトレード結果は、文末を参照下さい。

先週末は、朝から一貫して下落し、一時1ドル=108.40円程度をつけました。終値では、108.80円まで戻しましたが、今朝の始値(AM7:00)で50銭程度の窓を開けました。現在は、108円半ばの水準になっています。

為替王様も円高方向を示唆し、「108円を割った場合は、107円、106円へとずるずると下落する可能性も高まる」と言われています。その場合は、売りでタイミングをはかりたいですね。

短期トレードの方は、3回トレードし、トータルで若干の負けとなってしまいました。1回でやめておけばと悔やまれますね。
8月の合計も右記にありますように、プラスではありますが、7月の負け分を取り返すには至っていません。
今日は、今月初日ですので、切り替えて頑張りたいところです。

9/1
東京外国為替市場始値
USD/JPY 108.46

短期トレード実績
※決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

8/29
26.2pips x10,000(Short)
-10.7pips x10,000(Long)
-19.0pips x10,000(Long)


現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(9/2)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、1ドル=108.50円前後で推移していましたが、16時頃から下落し、一時107.62円を付けました。その後は、再び108.40円程度まで戻しましたが、現在は108円前半の水準になっています。

為替王様の言われていた円高警戒が早速現実のものとなりましたが、このまま106円台まで下がり続けるのでしょうか?

短期トレードの方は、1回のみのトレードですが、勝ちトレードでした。頭から尻尾までとは行きませんでしたが、月初めからまずまずのスタートです。

9/2
東京外国為替市場始値
USD/JPY 108.09

短期トレード実績
※決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/1
36.5pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(9/4)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、14時頃につけた1ドル=109.06円を高値とし、下落し続け、一時108.14円の安値を付けました。現在も108円前半の水準になっています。

為替王様の言われていた、109円前後の壁を試すも、跳ね返されてしまった形になっています。本日再び試しにいきそうですが、どうでしょうか?

短期トレードの方は、昨日も一昨日も含み益30pips程度から損切りになっています。目標が高すぎたようですね。大きく損切りになっていない替わりに、利益も出ていません。目標の定め方に検討が必要なようです。

9/4
東京外国為替市場始値
USD/JPY 108.34

短期トレード実績
※決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/2
10.5pips x10,000(Long)
-18.6pips x10,000(Long)

9/3
0.5pips x10,000(Long)


現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(9/5)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、18時前頃につけた1ドル=108.54円を高値とし、下落し続け、今朝の7時頃に105.69円まで下がりました。現在は、1円程度戻した106円半ばの水準になっています。

為替王様が円高目処と言われていた106円を割り込んで下落しましたが、すでに1円近く戻しています。為替王様の常々言われている「行き過ぎた相場は元に戻る」ということでしょうか?次に106円を割り込んだ場合は、104円まで下落の可能性が出てくるということですので、注意したいと思います。

今日のこれからの動きですが、個人的には、要人発言が原因の下げのようですので、米雇用統計までに一旦は107円まで戻すと予想しています。

短期トレードの方は、負けトレードとなってしまいました。
2回とも20pips以上の含み益からの損切りです。
2回目は、含み益が出た段階でストップを0pipsの水準に切り上げたことで被害を軽減できましたが、どちらも決済タイミングに依っては、勝ちトレードでした。
少しの読み違えが、明暗を分けた印象です。やはり出口戦略は重要ですね。
(^^ゞ

9/5
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.54

短期トレード実績
※決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/4
-24.5pips x10,000(Short)
-0.2pips x10,000(Long)


現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(9/10)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、夕方頃まで下落し続け、1ドル=107円前半を付けた後、108円台まで戻しましたが、再び下落して、今朝の5:40頃に106.70円をつけました。現在は若干戻して、107円前後の水準になっています。

為替王様の見通し通りの円高局面が続いています。「106円を割り込んだ場合は104円まで加速の可能性」とのことですので、まだまだ下落しそうですね。

短期トレードの方は、9/5に50pips以上負けてしまいました。5回以上のトレードをした日は決まって負けこんでいる気がします。
やはりトレードスタイルにあった最適回数があるようです。テクニカル指標でルールを定めた場合、シグナルの出る回数が極端に片寄ることはないように思いますし。その辺りは検討が必要なようです。

今まで、実際のトレード履歴を記録・分析するなかで、勝ち方や負け方の分析はかなりやってきたつもりですが、回数や勝率などの総合的な分析はしていませんでした。
今月分から集計し、1ヵ月毎にblogにも書きたいと思います。今さら感もありますが…。

9/10
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.98

短期トレード実績
※決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/5
22.3pips x10,000(Long)
-47.4pips x10,000(Long)
-20.4pips x10,000(Short)
25.3pips x10,000(Short)
-12.2pips x10,000(Long)
1.2pips x10,000(Short)
-20.6pips x10,000(Long)

9/8
20.7pips x10,000(Long)
-20.0pips x10,000(Long)

9/9
0.1pips x10,000(Long)
21.6pips x10,000(Short)
-19.3pips x10,000(Short)
20.0pips x10,000(Long)


現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(9/17)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、22時頃につけた1ドル=103.57円を安値として、106.32円まで3円程度も大きく上昇しました。現在も106円台を維持しています。

為替王様の言われていた通り、103円台から反発しました。個人的には、さすがに数時間で3円の上昇はやり過ぎ感もありますが・・・。

短期トレードの方は、9/10に130pips以上負けてしまいました。その後は徐々に取り戻しつつありますが、今月は大きく負けています。月ベースで、またもマイナスの予感がしますね。(^^ゞ

9/17
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.16

短期トレード実績
※決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/10
-19.4pips x10,000(Long)
-18.9pips x10,000(Short)
-20.1pips x10,000(Long)
-20.1pips x10,000(Long)
-20.3pips x10,000(Short)
-36.1pips x10,000(Long)

9/11
2.0pips x10,000(Short)
16.3pips x10,000(Short)
15.2pips x10,000(Short)
15.5pips x10,000(Short)
-21.6pips x10,000(Long)

9/12
-19.5pips x10,000(Short)
20.9pips x10,000(Long)
15.6pips x10,000(Long)
1.6pips x10,000(Short)

9/15
トレードなし

9/16
16.0pips x10,000(Short)
-19.6pips x10,000(Short)
16.1pips x10,000(Short)


現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(9/22)

※先週末のトレード結果は、文末を参照下さい。

先週は、終値こそ1ドル=107円台でしたが、一時108円台乗せまでの上昇を見せました。
今週は、50銭程度下に窓を開けて始まっています。最近月曜日に窓を開けてくることが多いですね。

為替王様は、ここから持ち合いを形成した後、円安方向の可能性が高いと言われています。その時は、持合い離れに乗れるよう、タイミングを図りたいですね。

短期トレードの方は、勝ったり負けたりが続き、今月初めの負けが未だ取り返せなていない状況です。なんとかプラスになる様、残り僅かな日数ですが、頑張りたいと思います。(^^ゞ

9/22
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.80

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/17
-19.1pips x10,000(Long)
16.0pips x10,000(Short)
-19.3pips x10,000(Short)
20.1pips x10,000(Short)
-19.2pips x10,000(Short)
-19.5pips x10,000(Short)
-20.1pips x10,000(Short)

9/18
18.8pips x10,000(Short)
17.3pips x10,000(Long)
-19.3pips x10,000(Short)
15.1pips x10,000(Short)

9/19
16.9pips x10,000(Long)
16.7pips x10,000(Long)


現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

トレード記録(9/25)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、昼頃から上昇し、16時過ぎに1ドル=106.33円をつけました。その後105円台まで戻される場面もありましたが、現在は106円前半の水準になっています。

 為替王様の言われています通り、横ばいの相場が続いています。横ばいと言っても1日に数十pipsの上下は必ずありますので、しっかり見定めて取りに行きたいと思います。

 ここ数日は、下記にあります通り、僅かずつしか勝っていません。
 9月前半に-160pips以上あった負け分を少しずつ回復していましたが、ペースが落ちてきました。このままでは、今月の収支はマイナスになってしまいます。
 今月も残り4日ですので、気を引き締めてトレードに臨みたいと思います。

9/25
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.12

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/22
17.0pips x10,000(Short)
16.2pips x10,000(Short)

9/23
トレードなし

9/24
-19.2pips x10,000(Short)
19.3pips x10,000(Long)
17.3pips x10,000(Long)
-19.3pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

トレード記録(9/26)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、16時頃に付けた1ドル=105円半ばを安値として、3時頃には107円まで上昇しました。現在は、106円前半の水準まで戻しています。

 トレードの方は、+2pipsと殆ど変化ありませんでした。9月も今日を入れて残り3日ですので、なんとか月ベースでプラスにしたいところです。

9/26
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.05

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/25
16.1pips x10,000(Short)
-12.0pips x10,000(Short)
-19.0pips x10,000(Long)
16.9pips x10,000(Short)
0.0pips x10,000(Long)


現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

トレード記録(9/29)

※先週末のトレード結果は、文末を参照下さい。

 先週末は、日中に下落し続け、21:40頃に1ドル=105.05円をつけました。その後大きく戻し、現在は、106円前半の水準になっています。

 日足を見ると方向感がなく、分足では乱高下しています。短期トレードでは収益チャンスが多いはずなんですが、なかなか・・・。マイナスになっていないのが救いですね。

 しかし月ベースでは、マイナスになっていますので、今日明日でなんとか取り返したいところです。

9/29
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.34

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/26
-17.9pips x10,000(Long)
18.1pips x10,000(Short)
16.0pips x10,000(Short)
17.1pips x10,000(Short)
-1.1pips x10,000(Short)
-18.3pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

トレード記録(9/30)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

 昨日は、午前中に上昇して1ドル=107円に迫り、日中は緩やかに推移していました。しかし、21:30頃から急落し、今朝の段階で104円を割る水準になっています。

 米国の下院で、金融安定化法案が否決されたことが原因のようですね。為替王様も円高目処として101円を挙げています。

 準備のない状態で急落を目のあたりにすると、底なしに見えてしまいます。このように大きく動いた時ほど、普段から分析することの重要性が分かりますね。

 短期トレードの方は、大きくマイナスとなってしまいました。
 全て急落時でなく、日中にトレードした結果です。最近は、「少しずつ勝って大きく負ける」の繰り返しになっています。トレード手法を改善した方が良さそうですね。(^^ゞ

9/30
東京外国為替市場始値
USD/JPY 104.26

短期トレード実績
※全て、USD/JPYのトレードで、決済した順になっています。
※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

9/29
16.4pips x10,000(Long)
-19.8pips x10,000(Long)
-9.1pips x10,000(Short)
-19.4pips x10,000(Long)
-19.2pips x10,000(Short)
0.0pips x10,000(Long)
-19.4pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

月間トレード詳細(9月)

 これまでは、過去トレードについて、トレード毎に個別でしか分析していませんでしたが、今月からは、月ベースでの分析もすることにしました。

 全体的なトレード傾向や今まで分からなかった弱点が見えてきて欲しいものですが、どうでしょうか?

 尚、PRが1.0以下、損大利小のトレードをしていたということですが、これは、9/11からトレードルールを変更して検証していた影響です。
(下記の結果から、さらに訂正した戦略を明日更新しますので、そちらをご覧下さい。)

■トレード総数
78回 [勝 39 敗 39 勝率 50.00%]

○勝トレード利益
+645.1 pips

○勝トレード平均利益
+16.54 pips

○勝トレード最大利益
+36.5 pips

×負トレード損失
-743.0 pips

×負けトレード平均損失
-19.05 pips

×負けトレード最大損失
-47.4 pips

■月間収支
-97.9 pips

■PF (Profit Factor)
0.87 [勝トレード利益÷負トレード損失]

■PR (損益率)
0.87 [勝トレード平均利益÷負けトレード平均損失]

※上記の数値は、ロットに関係なく、エントリー1回で1トレードとしています。
※引分けは、除いて算出しています。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 トレード記録 東京外国為替市場始値

お見えになった方々
プロフィール

義朗

Author:義朗
職業:ヒラリーマン
 ゆくゆくは、現状のサラリーマンの給料以上にFXで稼ぐことが目標です。
 為替相場に慣れる意味で、長期保有・スワップ狙いのゆるゆる投資をしていましたが、2008/3/17から短期トレードのみの戦略に転向しました。
 資金面やトレードに割ける時間など、自分に合った短期トレード手法を日夜探究しています。

カテゴリ
※「未決済」と「約定」は、短期トレードに移行した為、更新していません。
短期トレード獲得pips
※取引会社が0.1pipsまで対応。小数点あり。
※ロットに関係なく、エントリー毎の獲得pips合計。
2010年  -281.8 pips
2010年 5月 - pips
2010年 4月 -927.1 pips
2010年 3月 -730.6 pips
2010年 2月 1466.8 pips
2010年 1月 -90.9 pips
2009年  2329.7 pips
(詳細は、こちらを参照。
2008年  1224.9 pips
(詳細は、こちらを参照。
