SponsoredLink
※IEでは、表示できない場合があります。(Firefox推奨)



「はじめてのテクニカル分析」

 為替王様が推薦図書として紹介していた、「はじめてのテクニカル分析―相場の正しい捉え方:林 康史 (著)」を読みました。

 「はじめての~」という割に全く初心者向けではない内容(個人的には)に驚きましたが、良本です。様々なテクニカル分析の用法・解説だけでなく、リスク管理やピラミッディングなど、内容は多岐に渡ります。名前だけは聞いたことがあるというようなテクニカル分析についてどういう性質があるかを理解するのに役立ちました。私は、理解できないと覚えられない性分ですので。(笑)

 特に、テクニカル分析について、こうすれば儲かる的な記述ではなく、こういう使い方がある、と言うような書かれ方が教科書として最適な印象です。
 
 週間成績が芳しくなかった時は、必ず週末に読み返しています。



Tag : FX投資

今日のポジション(6/3東京始値)

※5月分のトレード結果を集計しました。右記参照下さい。

昨日は、1ドル=105円前半から半ばの水準で推移していましたが、16時頃から下落を始め、一時104.04円を付けました。現在は、104円前半の水準になっています。

先週末に105円後半に達してから、またも押し戻されてしまいました。レンジ相場(102~105後半)の継続となっています。ブレイクには、今週末の雇用統計待ちということでしょうか?

私は、ブレイクするなら、上方向と予想しています。
現在は短期トレードのみですので、中長期の予想は意味をなさないかもしれませんが・・・。
(^^ゞ

短期トレードの方は、41pips獲得しました。
もう少しの我慢で100pips以上取れましたが、待てないところが今の実力ですね。

頭から尻尾までとはいかないまでも、動いた値幅に対して、もう少し取れるようになりたいものです。

6/3
東京外国為替市場始値
USD/JPY 104.36

短期トレード実績

5/30
-19pips x10,000

6/2
41pips x10,000

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/5東京始値)

昨日は、1ドル=105円前半で推移していましたが、16時頃から下がり始め、一時104.56円を付けた後、反転して105円を回復しました。現在は、105円前半の水準になっています。

上昇しても、105円台で失速する相場が続いていますが、少しづつ下値が限定されてきた印象です。そろそろ為替王様の言われている105円半ばから後半の壁を超えてくるのでしょうか?

短期トレードの方は、負けトレードでした。一日で50pipsを超える負けは久しぶりです。どうしても損切りが続いた日は、それくらいになってしまいますね。昨日は特に、2回とも10pips程度の利益が乗って、リミットに届かずに反転という展開でした。

ここ数日、曲がり屋に近い物があります。(^^ゞ

6/5
東京外国為替市場始値
USD/JPY 105.29

短期トレード実績

6/3
-35pips x10,000
10pips x10,000

6/4
-35pips x10,000
-45pips x10,000

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/6東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、一貫して上昇し続け、一時1ドル=106.40円程度をつけました。その後105.60円程度まで下落しました。現在は若干戻して105円後半の水準になっています。

ついに為替王様の言われていた、相場の壁(105円半ば~106円)を突破しました。このまま108円まで一気に上昇するのでしょうか?

短期トレードの方は、目標pips達成となっていますが、一昨日の負けを取り戻すには至っていません。
一貫して上昇することが予想できていれば、1回目のトレードで、利益確定を我慢し、100pips以上取れましたが・・・。細かく利益確定してしまったせいで、動いた半分も取れませんでした。

特に3回目のトレードでは、含み益で20pipsまで動きましたが、一時的な下落で決済してしまいました。我慢できていれば、再上昇で30pipsまで利益を伸ばせました。

45pips獲得と十分な結果ですが、反省点が多く、決済の技術・心理面ともに勉強になる相場でした。
まだまだですね。(^^ゞ

6/6
東京外国為替市場始値
USD/JPY 105.90

短期トレード実績

6/5
25pips x10,000(Long)
20pips x10,000(Long)
0pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/10東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、先週末の雇用統計で下落した分(2円)を一日で取り戻しました。現在は、106円前半の水準になっています。

先週末の雇用統計での下落は、為替王様の言われていた「104円台前半から半ば」で反転しました。やはり為替王様はすごいですね。短期の見通しでもピンポイントで当たっています。早く為替王様の様な予想ができるようにないたいものです。

短期トレードの方は、夕方に買いでエントリーしました。
その後順調に上昇し、一時40pips程度の含み益でしたが、その後下落し始めたので決済してしまいました。結果的には、一時的な下落にだまされてしまったようです。当初の指値まで我慢していれば、80pipsの利益でした。

このようなトレードが多く、損大利小の一因となっています。小心者過ぎるのも考えものですね。まぁ的確に予想できていなせいでもありますが。(^^ゞ

6/10
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.31

短期トレード実績

6/6
0pips x10,000(Long)

6/9
12pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/11東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、上下しながらも、上昇し続け、一時1ドル=107.46円を付けました。現在は、107円前半の水準になっています。

為替王様の言われていた通り、雇用統計時には下がったものの、106円乗せからの上昇はすごいですね。今日中に目標である108円までいくのでしょうか?

短期トレードの方は、50pipsとなり目標を大きく達成しました。1円以上動いた割に利益は少ないですが、取り損ないは損ではないということで、今後に生かしたいと思います。
(本音は、頭から尻尾まで欲しいところですので・・・。(^^ゞ)

6/11
東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.31

短期トレード実績

6/10
50pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/12東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、14時頃に一時1ドル=107.70円程度を付けた後、106.57円まで下落しました。現在は、若干戻した106円後半の水準になっています。

一気に108円台乗せかと思っていましたが、実現できませんでした。一昨日の上昇が急すぎたせいでしょうか?

短期トレードの方は、負けトレードとなっています。
私の利益にも調整が入ったようですね。(笑)

6/12
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.83

短期トレード実績

6/11
-27pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

現時点での戦略(6/13)

 ここ一カ月は、目標を大きく上回って取れた後、連続損切りが続いたりと思うように資金が増えない日々が続いています。

 これまでの自分のトレードを振り返り、思いついた弱点を下記にまとめてみました。
(弱点ばかりのような気もしますが(笑))

 ①確実に損切りはできているが、回数が多い。


 原因は、エントリータイミングが悪いとしか思えませんね。(^^ゞ

 個別に内容を見てみると、その多くは逆張りエントリーになっています。もちろん、逆張りした時に必ず負けている訳ではありませんが、これが原因のように思います。

 よく聞く、「逆張りトレーダーは生き残れない」ということでしょうか?

 ②勝ちトレードの際も、利益確定後に大きく動いて、利益を逃すことが多い。

 「利食い百人力」と思っていましたが、当然大きく取れる時に逃していると、トータルの成績に響きます。この辺りも改善する必要がありそうです。


以上を踏まえ、下記のように戦略を変更したいと思います。
(前回の記事よりもより詳細に書いてみました。当り前なことばかりな気もしますが。(^^ゞ)




裁量トレードです。

USD/JPYで、一回のエントリーは、必ず1万ドル。
(同時保有2万ドルまで)

目標利幅は、臨機応変に定めますが、1回のトレードで10pipsを最低ラインとします。
(大きく取れそうな場合は、損切りと同時にリミットも切り上げる)

1日の目標は、最低でも10pipsです。

○トレード手法

トレンドを見定めて、順張りする単純なトレードです。
(保ち合い離れに乗るなど)

チャートは、
「週足・日足・120分足・60分足・15分足・10分足・5分足・1分足」
を見ています。

大きい時間足から順にトレンドラインを引いていき、それらを参考に大きい足でトレンドを捉えながら、小さい足でタイミングを計るイメージです。メインは、15分足としています。

チャートに表示しているテクニカル指標は、ボリンジャーバンドと移動平均線(長短)のみです。


・エントリーについて。
逆張りエントリーをしない為に、必ず逆指値注文でのエントリーとします。
(高値を超えた時・安値を割れた時)

・リミットについて。
必ずエントリーと同時に指値注文を出します。トレンドラインやフィボナッチリトレイスメントを参考に定めています。大きく取れそうな時は、ストップ注文と同時に切り上げます。

・ストップについて。
必ずエントリーと同時に逆指値注文を出します。トレンドラインや長短の移動平均線を参考に定めています。


上記を基本としていますが、損切りと利益確定は、当初の注文より小さく変更することがあります。

リミット注文やストップ注文の水準に届く前にトレンドが反転した印象を受けた場合が、それにあたります。特別にテクニカル指標などによって、ルールを定めている訳ではなく、あくまで自分の判断です。

期間に関しては、スキャルピングに近いトレードで大きく取ることができれば一番いいと思っていますが、基本的には、デイトレードとしています。但し、リミット・ストップとも達しない場合で、かつ利益が乗っていれば、翌日に持ち越して利益拡大を狙います。


検証を繰り返す中でわかることがあれば、その都度書きたいと思います。


※本業の都合でチャートを確認できない時は、短期トレードも休みです。

Tag : FX投資 円高 ドル円 為替

今日のポジション(6/16東京始値)

※先週末のトレード結果は、文末を参照下さい。

先週末は、一時1ドル=108.43円まで上昇しましたが、その後108円割れまで下落しました。今朝は、108円前半の水準になっています。

先週は、終わってみると大きく円安に動いた週でした。大きく動いた割には、たいして利益が出せていませんが。(^^ゞ

短期トレードの方は、先週末に書きました「現時点の戦略(6/13)」の記事どおり、翌日に持ち越してでも、利益を伸ばす方針に変えました。早速持ち越しているポジションがありますが、まだ結果に繋がるには至っていません。思い通りに利益が上がってほしいものですが、どうでしょうか?

6/16
東京外国為替市場始値
USD/JPY 108.27

短期トレード実績

6/12
翌日持ち越しx10,000(Long)

6/13
47pips x10,000(6/12~Long)
-15pips x10,000(Short)
翌日持ち越しx10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 円高 為替 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/17東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、一時108.60円程度まで上昇しました。現在は、108円前半の水準になっています。

108円半ばの水準は、2月の高値付近ですし、超えるにはもう少し時間がかかりそうですね。ともあれ、3月の円高前まで回復してきました。為替王様の言われるように、暫くは持合いor調整でしょうか?

短期トレードの方は、一日を通してレンジ相場でした。
私の戦略では、勝てない相場展開です(「現時点での戦略(6/13)」参照)。早めに判断して損切りしましたので深手を受けずに済みました(笑)。

このような相場で儲けるには、逆張りするか、より短い時間のトレンドの把握が必要かもしれませんね。

6/17
東京外国為替市場始値
USD/JPY 108.20

短期トレード実績

6/16
25pips x10,000(6/13~Long)
-8pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/18東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、朝から下落し続けて一時1ドル=107.62円を付けた後、反転。21:45頃に108.43円まで上昇しました。現在は、107円後半の水準で推移しています。

為替王様も言われているように、108円を達成してからの数日は、108円を挟んで小幅に推移しています。次の目標に向かって充電中ということでしょうか?

短期トレードの方は、3回エントリーしましたが、負けトレードとなってしまいました。

最初のエントリーは、一旦含み益となった為に損切り水準を0pipsに引き上げたら、約定してしまいました。後の2回は、売ったら上がる。買ったら下がるでした。どちらも、損切り水準をもう少し大きめに取っていたら、勝ちトレードでしたが・・・(損切り後にリミット水準まで動きました)。

損切りにかかった直後に反転すると凹みますね。「あと数pips大きめの水準にしておけば・・・」などの後悔が絶えません。(^^ゞ

6/18
東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.91

短期トレード実績

6/17
0pips x10,000(Short)
-15pips x10,000(Short)
-21pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/19東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、1ドル=108円を挟んで推移していましたが、14:30頃から上昇し、一時108.43円をつけた後、107.70円程度まで下落しました。現在は若干戻して、昨日の朝と同水準になっています。

高値と安値の値幅が1円未満の日が、昨日で4日続いたことになります。今週いっぱいは、このまま保ち合いでしょうか?

短期トレードの方は、一昨日と似たような値幅・動きだった為か、勝ちトレードとなりました。一作日の負け分を取り返すには至りませんでしたが。(^^ゞ

6/19
東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.82

短期トレード実績

6/18
28pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/23東京始値)

※先週末のトレード結果は、文末を参照下さい。

先週末は、一時1ドル=107.15円まで円高に進みました。現在は、107円の水準になっています。

為替王様は最大の円高目処が105円程度と言われていますし、今週は基本円高基調でしょうか?それともFOMCの結果の如何によっては、上昇に反転でしょうか?そのあたりを見極めたいところですね。

短期トレードの方は、6/19・20と勝ちトレードとなりました。微勝ですが。(^^ゞ
6/20は、久しぶりにエントリーからクローズまで、全くチャートを見ない指値で取れました。気づいたら儲かっていたという感じで気分が良いですね。

6/23
東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.34

短期トレード実績

6/19
5pips x10,000(Short)

6/20
21pips x10,000(Short)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/26東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、1ドル=107円後半の水準で推移していましたが、24時頃から上昇し、一時108.40円程度を付けました。その後107.70円程度まで下落し、現在は107円後半の水準になっています。

昨夜の米国FOMCでは、予想通り2%のまま据置でした。為替王様は、政策金利の予想まで高確率で当たっています。年内に利上げまでいくのでしょうか?

短期トレードの方は、連続損切りとなってしまいました。我慢して保持していれば、30pips程度は取れたと思いますが、損切り幅を大きくするのも不安ですし、難しいところです。もっと資金があれば、損切り水準にも余裕を持って臨めるのですが・・・。(^^ゞ

6/26
東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.85

短期トレード実績

6/23
12.3pips x10,000(Long)

6/24
トレードなし

6/25
-12.1pips x10,000(Short)
-19pips x10,000(Long)

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/27東京始値)

※昨日のトレード結果は、文末を参照下さい。

昨日は、1ドル=108円を挟んで小幅で推移していましたが、17:00頃から下落を始めて一時106.65円を付けました。現在は、106円後半の水準になっています。

為替王様の言われていた、円高方向への揺り戻し水準である106円後半まで一気に下落しました。2円も動くのは、久しぶりですね。どちら方向でも大きく動くのは大歓迎です。その分トレードチャンスが多くなりますので。

短期トレードの方は、負けトレードとなってしまいました。
二連続損切りです。特に2回目のショートは、損切りにかからなければ、100pips以上動きましたので後悔するばかりです。1回目が損切りとなった為に、損切り水準を浅めにとったのが原因でしょうか?まだまだですね。(^^ゞ

6/27
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.84

短期トレード実績

6/26
-38.6pips x10,000(Long)
-17.4pips x10,000(Short)

※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(6/30東京始値)

※先週末のトレード結果は、文末を参照下さい。

先週末は、15時頃から下落を始め、一時1ドル=105.86円をつけました。現在は、106円前半の水準になっています。

1円以上の下落で、為替王様の言われていた円高目処の105円台をつけてしまいました。しかしすぐに106円台まで戻してきましたので、もう一度しっかりと下げてくるかもしれませんね。

短期トレードの方は、勝ちトレードでした。
ロングで参入しましたが、下落し始めた為に損切りし、ショートに切り替えたまでは、良かったのですが、利益確定が早すぎました。慌ててもう一度エントリーした3回目の方が大きく取れました。2回目を我慢して持ち続けていれば、80pips以上は取れたのですが・・・。もったいなかったです。(^^ゞ

6/30
東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.30

短期トレード実績

6/27
-6.2pips x10,000(Long)
10.5pips x10,000(Short)
39.5pips x10,000(Short)

※取引会社が0.1銭まで対応した為、小数点が出る場合があります。

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

お見えになった方々
プロフィール

義朗

Author:義朗
職業:ヒラリーマン
 ゆくゆくは、現状のサラリーマンの給料以上にFXで稼ぐことが目標です。
 為替相場に慣れる意味で、長期保有・スワップ狙いのゆるゆる投資をしていましたが、2008/3/17から短期トレードのみの戦略に転向しました。
 資金面やトレードに割ける時間など、自分に合った短期トレード手法を日夜探究しています。

カテゴリ
※「未決済」と「約定」は、短期トレードに移行した為、更新していません。
短期トレード獲得pips
※取引会社が0.1pipsまで対応。小数点あり。
※ロットに関係なく、エントリー毎の獲得pips合計。
2010年  -281.8 pips
2010年 5月 - pips
2010年 4月 -927.1 pips
2010年 3月 -730.6 pips
2010年 2月 1466.8 pips
2010年 1月 -90.9 pips
2009年  2329.7 pips
(詳細は、こちらを参照。
2008年  1224.9 pips
(詳細は、こちらを参照。
