SponsoredLink
※IEでは、表示できない場合があります。(Firefox推奨)



今日のポジション(4/1東京始値)

昨日は早朝に100円台に乗せましたが、その後は99円台で推移しました。為替王様の言われています通り、横ばいの相場状況が続いています。
今週中は、方向感が出ないかもしれませんね。

短期トレードの方は、1日20pips以上という目標を達成しました。しかし、小幅な利益を上げやすいレンジ相場にしては少ないですね。まぁコツコツとやりたいと思います。(^^ゞ

4/1
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 99.75

短期トレード実績
3/31 23pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/2東京始値)

昨日は、1ドル=99円後半で推移していましたが、夕方から上昇を始め、AM3時頃に一時102円に乗せました。2円以上も円安になりましたが、為替王様の言われている101~102円の壁に抑えられて止まったというところでしょうか?

短期トレードの方は、1回のトレードで202pips取りました。きれいに頭から尻尾まで取れましたが、短期トレードでここまで取ったのは初めてです。

めったにないどころかたまたまだと思いますが、損切り覚悟で高めの水準に指値しておいたものが、朝見ると約定していました。

結果は、その前のトレードで損切りがあった為、下記のようになっています。

4/2
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 101.84

短期トレード実績
4/1 167pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : ドル円 FX投資 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/3東京始値)

昨日は、1ドル=101.50~102.80円程度で推移しました。現在は、102円前半の水準になっています。
上昇しても一気に103円台乗せとは、なりませんでした。為替王様の言われている相場の壁の影響でしょうか?

ここ3日間の上昇が反発ではなくトレンド転換だと確認できましたら、長期のポジションの保有も検討したいと思いますがどうでしょうか?

短期トレードの方は、65pipsです。昨日から連日の目標達成ですが、調子が良すぎますね。今日あたり崩れてきそうです。(^^ゞ

4/3
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 102.23

短期トレード実績
4/2 65pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/4東京始値)

昨日は、1ドル=102.20円程度から上昇を続けていました。しかし、21:30頃に103円を付けた後急落、一時102.06円をつけました。現在は、102円  の水準になっています。

為替王様の言われているように、103円の壁は厚いですね。横ばいが続くのでしょうか?今日の雇用統計次第な気もしますが・・・。

短期トレードの方は、損切りもありましたがなんとか目標達成です。

4/4
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 102.46

短期トレード実績
4/3 20pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/7東京始値)

先週末は、103円を試す展開から、雇用統計の発表で一気に崩れました。
一週間を通して見ると、為替王様の言われていた通りのレンジ相場でした。103円を超えての上昇は、難しいようですね。

短期トレードの方は、若干プラスのまま、雇用統計の発表を迎えました。

しかし、雇用統計の際に、瞬間的に大きく動くことでストップにかかった後に予想の方向に動くなど、損切りの水準を大きめにとったにも関わらず、散々でした。
(スプレッドに関しては、私の取引業者のせいかもしれません)

後で考えれば、ストップを置かずに取引していれば、大きく利益を伸ばせましたが・・・。

やはり、大きなイベント時の動き方はすごいです。スプレッドも瞬間的に20pipsを超えていました。大きく取れるチャンスではありますが、全く予想できませんでした。
私は、イベントから利益を拾う戦略に向いていないようです。

まぁ金曜のマイナスを差し引いても一週間の目標は達成していますので、良しとした方がいいですね。むしろ目標達成していたにも関わらず、なぜエントリーしてしまったのか・・・。大変勉強になりましたし。(^^ゞ

4/7
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 101.65

短期トレード実績
4/4 -111pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/8東京始値)

昨日は、1ドル=102.80円程度で上値を抑えられました。現在は、102円半ばの水準で推移しています。
上値を試した後は、102円前半まで押し戻されました。103円に乗せられない、レンジ相場が数日は続きそうです。

短期トレードの方は、目標である20pipsを達成しました。
しかし、先週末の大負けのせいかエントリーに慎重になりすぎている気がします。

本当はもっと大きく張りたいところですが、そこを我慢することが、コツコツと利益を重ねる上で重要だと思い、耐えているところです。

4/8
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 102.56

短期トレード実績
4/7 20pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/9東京始値)

昨日は、一時1ドル=102円割れする場面もありましたが、概ね102円台で推移しました。現在は、102円後半の水準になっています。

為替王様の言われているとおり、ここ数日はレンジ相場のなかにも安値が切り上がりつつありますので、103円を超えてくるのも時間の問題に見えますが、どうでしょうか?

短期トレードの方は、日中に連続損切りで-47pipsまで損失を出しましたが、夜に取り返し、下記の結果になっています。

損切りをした後の動きを見ると、もうしばらく持っていれば、逆に利益が上がったポジションでした。しかし、そこから戻すとは・・・。まだエントリー時の自分のシナリオに自信が持てていないようです。(^^ゞ

4/9
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 102.74

短期トレード実績
4/8 3pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/10東京始値)

昨日は、1ドル=102円台で推移していましたが、夜12時頃から下落を始め、一時101.50円をつけました。現在は、若干戻した101円後半の水準になっています。

為替王様の言われているように、何度も上値を抑えられて、102円後半から上昇できていません。下落に転じるのでしょうか?

短期トレードの方は、日中に勝ったり負けたりでしたが、夜にようやく成功し、目標20pips成功となっています。最近、東京市場の動きが苦手なようです。(^^ゞ

4/10
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 101.79

短期トレード実績
4/9 31pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/15東京始値)

昨日は、1ドル=101.50~100.30円程度で推移しました。21時頃に100.30円を付けた後は、値を戻して、現在の水準になっています。

未だ、横ばいの局面が続いています。今日と明日は米経済指標の発表が多いですし、少なくとも今週中にはどちらかにトレンドができると思っていますが、どうでしょうか?

短期トレードの方は、勝ったり負けたりが続いてます。コツコツと確実にいきたいところですが・・・。

4/15
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 101.13

短期トレード実績
4/10 0pips
4/11 -32pips
4/14 20pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(4/17東京始値)

昨日は、1ドル=101円後半で推移していましたが、18時頃から急落し、一時100.87円をつけました。その後は、急落前まで戻して、現在の水準になっています。

一昨日と昨日は、ほぼ同じ動きでしたね。夕方から崩れて朝までには戻すという動きになっています。

短期トレードの方は、大きく負けてもその日の内に取り返し、結果微増微減になっています。こういう日もあるのか、それとも根本的な戦略が間違っているのか・・・。(^^ゞ

4/17
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 101.84

短期トレード実績
4/15 13pips
4/16 -9pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 為替 ドル円 円高 円安 トレード記録

今日のポジション(4/18東京始値)

昨日は、1ドル=102.72円まで上昇しました。現在は若干戻して、102円半ばの水準になっています。102円後半の壁に戻された形ですが、下も堅そうですし、上値に再挑戦でしょうか?

数日レンジ相場が続いていますが、そろそろどちらかにブレイクしそうですね。ブレイク時を狙って短期で仕掛けたいところです。

短期トレードの方は、下記のように若干のプラスになっています。しかし、内容が良くありません。夕方に大きくマイナスを出し、その後細かい利益を重ね、トータルではプラスになりましたが、損大利小のトレードでした。

4/18
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 102.39

短期トレード実績
4/17 15pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 為替 ドル円 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

現時点での戦略(4/18)

 完全に短期トレードのみの戦略に移行してから、1か月が経ちました。

 短期トレードの獲得pipsは、完全に短期のみに移行する前よりも悪化しています。

 考えられる原因は色々ありますが、トレード手法が中途半端になっていることが大きいように思います。

 具体的には、エントリー時に目標利益が定まっていなかったり、大きく取るつもりでエントリーしても少し下がったところで少額の利食いをしてしまったり・・・と、値動きに左右されて当初の予定を変更してしまうことが以前より増えました。

 それが結果的に良かった場面もありますが、損大利小に陥る原因になり、収益の悪化に繋がったのだと思います。

 臨機応変に目標利幅を変更するようになったのは、良い点だと思います。しかし、エントリー後に変更するのはやめた方がいいですね。
 エントリー後は客観的な判断が鈍るだけでなく、利食いしないまでも決済注文を変更することは損切りの水準の根拠が崩れることにつながります。
(目標利幅と損切りの水準は、一体と考えているからです。)

 以上の点を踏まえて、下記のように戦略を変更したいと思います。



半裁量トレードです。

USD/JPYで、一回のトレードで1万ドル。

目標利幅は、臨機応変に定めています。(数pips~数十pipsまで。)

1日の目標は、最低でも10pips。

具体的な手法は、120分足や60分足で短期のトレンドを捉えながら、15分足をメインとしてタイミングを計りエントリーします。(他にもあらゆる時間足を見ています。)

エントリー時に目標利幅と損切り水準を定め、直後に逆に動いた場合も慌てて決済せず、当初の決済注文を変更しないことを心掛けています。
(目標利幅と損切りの水準は、一体と考えているからです。)

テクニカル指標としては、様々なものを見て総合的に判断しています。指標よりもトレンドライン等をメインとしていますが、感覚に近いものですし、明確に定まっていません。

敢えて挙げるならば、エントリータイミングは長短の移動平均線をメインとし、決済タイミングはボリンジャーバンドを参考にしています。

どちらかと言えば、スキャルピングに近いトレードが向いていると思っていますが、長くてもデイトレードとし、翌日に持ち越すことは、極力控えています。
(目標水準・損切り水準とも達しない場合は、この限りではありません。)

検証を繰り返す中でわかることがあれば、その都度書きたいと思います。

尚、本業の都合でチャートを確認できない時は、短期トレードも休みです。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円安 円高

今日のポジション(4/24東京始値)

昨日は、1ドル=103円前半で推移していましたが、夕方から下落して102.80円程度を付けた後、103.80円程度まで急上昇しました。現在は、103円半ばの水準になっています。

短期トレードの方は、下記のように勝ったり負けたりが続いて、一向に増えません。
特に先週末は、200pips以上動いたにも係わらず、25pipsしか取れませんでした。時間的な制約(大きく動いたのは夜だった為)があったとは言え、チャンスを逃した形です。

なかなか予測できていませんが、やはり大きな波に乗るのが、一番利益がでますね。このようなチャンスを逃さないよう、日々研鑽したいところです。

4/24
保有ポジション
無(短期用ポジションは含みません)

東京外国為替市場始値
USD/JPY 103.49

短期トレード実績
4/18 25pips
4/21 -35pips
4/22 0pips
4/23 13pips

現在の戦略は、こちらを参照。

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

お見えになった方々
プロフィール

義朗

Author:義朗
職業:ヒラリーマン
 ゆくゆくは、現状のサラリーマンの給料以上にFXで稼ぐことが目標です。
 為替相場に慣れる意味で、長期保有・スワップ狙いのゆるゆる投資をしていましたが、2008/3/17から短期トレードのみの戦略に転向しました。
 資金面やトレードに割ける時間など、自分に合った短期トレード手法を日夜探究しています。

カテゴリ
※「未決済」と「約定」は、短期トレードに移行した為、更新していません。
短期トレード獲得pips
※取引会社が0.1pipsまで対応。小数点あり。
※ロットに関係なく、エントリー毎の獲得pips合計。
2010年  -281.8 pips
2010年 5月 - pips
2010年 4月 -927.1 pips
2010年 3月 -730.6 pips
2010年 2月 1466.8 pips
2010年 1月 -90.9 pips
2009年  2329.7 pips
(詳細は、こちらを参照。
2008年  1224.9 pips
(詳細は、こちらを参照。
