SponsoredLink
※IEでは、表示できない場合があります。(Firefox推奨)



ご挨拶

 以前、http://fxpleasure-yoshirout.seesaa.net/の方で更新をしておりました。

 今日から、こちらで更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。


 本業の都合にもよりますが、東京市場が開いている日は毎日更新する予定です。



未決済ポジション(2/6現在)

現在保有しているポジションは、
USD/JPY買 3万ドル
USD/JPY売 2万ドル(両建て)
約定日とレートは、以下の通りです。

(本日の資産状況は、こちらを参照。

USD/JPY売 2008/01/24 20,000 106.50

USD/JPY買 2007/08/09 10,000 119.16

USD/JPY買 2007/08/09 10,000 119.69

USD/JPY買 2007/07/10 10,000 122.27

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 約定

現時点での戦略(2/6)

 FXを始めてから昨年の6月の急落までは、スワップ重視の長期ポジションとトラップトレードRを行うことで、ある程度の利益を上げていました。

 しかしその後の下降トレンドで損失が膨らんでしまい、一部損切りましたが、利益を失うばかりか、損失が膨らむ結果となってしまいました。

 そんな中、FOMCの利下げで日米金利差の縮小からスワップ収益までも減少し、現在はスワップ重視の戦略に限界を感じている次第です。(レバレッジが2~3倍程度ならば問題ないと思います。私は資金不足から5倍を限度にトレードしていた為です。)

 具体的には、レバレッジの上昇でリスク管理が難しくなってきたからです。

 下落時にスワップ目的の買いポジションを持ち続けるとレバレッジが加速度的に上昇します。例えば1ドル=120円の時に買いポジションをレバレッジ5倍で持っていて、その後下落して110円になるまで持っていたら、損失を差し引くとレバレッジは約8倍、100円で25倍にまで上昇します。

 もちろん早い段階で損切りをすればこの限りではありませんが、短期で為替差益目的のポジションと違い、スワップ収益目当てのポジションですと損切りをためらってしまいます。(現在は、スワップ目当てでレバレッジ5倍と言うのが、そもそも高すぎたのだと自覚していますが。(^^ゞ)

 現状では、一部損切りましたが、さらなる含み損があることには変わりありませんので、強制ロスカットを回避する目的で両建てとしています。その上でデイトレード手法の勉強と検証をし、短期で利益を上げながら凌いで行きたいと思っています。

 当面の目標は、1日10pipsを最低ラインとして、短期トレードに慣れながら、少しづつ資金状況を改善していくことです。

 どうなることやら・・・。(^^ゞ

(短期の手法が確立できたら、その都度公開して行きたいと思います。)

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 約定

今日のポジション(2/7東京始値)

 昨日は、1ドル=107.10~106.20円程度で推移しました。現在は、106円前半の水準になっています。
 日足を見ると、106.50円程度を中心に2週間程度もの間、小幅な動きに終始しています。そろそろトレンドができてくると思っていますがどうでしょうか?

2/7
FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
USD/JPY売 20,000

平均評価レート
買 120.37
売 106.50

東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.39

評価損益
-417,200

未決済スワップ
72,558

未決済建玉評価損益
-344,642

昨日の短期トレード実績
10pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : トレード記録

今日のポジション(2/8東京始値)

 昨日は、1ドル=106.50円程度で推移していましたが、22時頃のNY開場時間から上昇を始め、一時107.79円を付けました。現在は、107円前半の水準になっています。
 大きく上下しましたが、下も相当堅い印象ですね。やはり上にブレイクでしょうか?
 そろそろ売りポジションの損切りも検討したいと思います。(^^ゞ

2/8
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
USD/JPY売 20,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
買 120.37
売 106.50

東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.30

評価損益
-408,100

未決済スワップ
72,632

未決済建玉評価損益
-335,468

昨日の短期トレード実績
20pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/12東京始値)

昨日は、1ドル=107.50~106.40円程度で推移しました。現在は、106円後半の水準になっています。
再三107円台から押し戻されています。今週こそはブレイクするのでしょうか?トレンドが形成されたら、ポジションを調整したいと思っていますが、まだ上も下も堅そうです。なにかきっかけがあれば、一気に動くかもしれませんね。

2/12
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
USD/JPY売 20,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
買 120.37
売 106.50

東京外国為替市場始値
USD/JPY 106.82

評価損益
-412,900

未決済スワップ
72,705

未決済建玉評価損益
-340,195

昨日の短期トレード実績
0pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/13東京始値)

昨日は、1ドル=106.50~107.50円程度で推移しました。現在は、107円前半の水準になっています。
日足を見ても、少しづつではありますが、安値が切り上がってきています。このまま108円台に乗せてくれればいいんですが。(^^ゞ
その場合は、売りポジションの損切り等、ポジションを調整する予定でいますが、どうでしょうか?

2/13
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
USD/JPY売 20,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
買 120.37
売 106.50

東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.33

評価損益
-407,800

未決済スワップ
72,777

未決済建玉評価損益
-335,023

昨日の短期トレード実績
10pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

2008/02/14 約定

売り注文を損切りしました。
その後下がってしまいましたが・・・。(^^ゞ

USD/JPY売 新規 2008/01/24 20,000 106.50

USD/JPY買 決済 2008/02/14 20,000 108.23

Tag : 為替 FX投資 ドル円 決済約定

未決済ポジション(2/14現在)

現在保有しているポジションは、
USD/JPY買 3万ドル
約定日とレートは、以下の通りです。

(本日の資産状況は、こちらを参照。

USD/JPY買 2007/08/09 10,000 119.16

USD/JPY買 2007/08/09 10,000 119.69

USD/JPY買 2007/07/10 10,000 122.27

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 約定

今日のポジション(2/15東京始値)

昨日は、1ドル=108.20円程度で推移し、23時頃に108.60円程度まで上昇しましたが、戻されてしまいました。現在は、107円後半の水準になっています。
為替王様の言われていた円安の重要ポイントである108円に乗せましたので、強気に円売りと思いましたが、出鼻を挫かれてしまいました。すでに売りのポジションは、損切ってしまいましたが・・・。なんとか上昇して欲しいところです。(^^ゞ

2/15
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
120.37

東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.78

評価損益
-377,700

未決済スワップ
76,491

未決済建玉評価損益
-302,109

昨日の短期トレード実績
10pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/19東京始値)

昨日は、1ドル=107.80~108.20円程度で推移しました。現在も、108円前半の水準になっています。
108円に乗せてから売りポジションを損切りましたが、思いのほか留まっています。もう少し様子を見てから損切りした方が良かったですね。約定したら逆に動くのは、素人の証拠でしょうか?
短期トレードの実績も、バラつきが多くなかなか思惑どおりにはいきませんが、少しづつ手ごたえを感じてきました。油断は禁物ですが。(^^ゞ

2/19
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
120.37

東京外国為替市場始値
USD/JPY 108.17

評価損益
-366,000

未決済スワップ
77,091

未決済建玉評価損益
-288,909

短期トレード実績
2/15 30pips
2/18 0pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/20東京始値)

昨日は、1ドル=108.20円程度で推移していましたが、14時頃から急落し、一時107.20円をつけました。現在は、107円後半の水準になっています。
ここ数日、108円を挟んで上下しています。完全に上昇にトレンドに転じる為には、材料不足と言うことでしょうか?いずれにしても、あまり上げ渋ると不安になりますね。(^^ゞ

2/20
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
120.37

東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.92

評価損益
-373,500

未決済スワップ
77,395

未決済建玉評価損益
-296,105

短期トレード実績
2/19 0pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/21東京始値)

昨日は、1ドル=107.30~108.20円程度で推移しました。
ここ数日、107円後半から108円前半のレンジが続いています。為替王様の円安方針は変わりありませんが、こうも上げきれずにレンジが続くと何かのきっかけで下抜けするのでは?と不安になってしまいますね。もっと自信を持って取引したいところです。(^^ゞ

2/21
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
120.37

東京外国為替市場始値
USD/JPY 108.03

評価損益
-370,200

未決済スワップ
78,283

未決済建玉評価損益
-291,917

短期トレード実績
2/20 0pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : FX投資 ドル円 為替 円高 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/22東京始値)

昨日は、1ドル=108.10円を挟んで小幅で推移していましたが、24時頃から窓を開けながら急落し、一時107.15円をつけました。現在は、少しだけ戻した水準になっています。
米景気指数の発表があり、市場予想よりも悪化していたことが要因のようです。
上げきれませんでしたが、安値も為替王様の言われる水準を維持してますので、下げトレンドでもなく・・・。方向感のない展開が続きますね。(^^ゞ
短期トレードの方も、本業の都合でなかなかできずにいます。(泣)

2/22
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
120.37

東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.41

評価損益
-388,800

未決済スワップ
78,587

未決済建玉評価損益
-310,213

短期トレード実績
2/21 0pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/25東京始値)

先週末は、一時1ドル=106.70円まで円高に進みました。現在は、戻して107円前半の水準になっています。
一時的ですが、107円を割れてしまいました。明確に106円台を付けたら、一気に崩れそうですね。為替王様も107円を割れると106円割れまで一気に加速する可能性を示唆していますし・・・。(^^ゞ

2/25
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
120.37

東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.32

評価損益
-391,500

未決済スワップ
78,891

未決済建玉評価損益
-312,609

短期トレード実績
2/22 40pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

今日のポジション(2/27東京始値)

昨日は、1ドル=108円前後で推移していましたが、21時頃から下落を始めて、一時107.20円程度まで円高に進みました。
昨日発表の2つの米経済指標が、どちらも市場予想よりも悪化していたことが原因のようです。
為替王様が重要目処としている107円割れも目前となっています。今日中に割れてくるかも知れません。その場合は、短期でうまく乗りたいところです。

2/27
保有ポジション
USD/JPY買 30,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
120.37

東京外国為替市場始値
USD/JPY 107.35

評価損益
-390,600

未決済スワップ
79,491

未決済建玉評価損益
-311,109

短期トレード実績
2/25 2pips
2/26 0pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 トレード記録

2008/02/27・28 約定

短期トレードに重点を置く為、買いポジションの一部を損切りしました。

USD/JPY買 新規 2007/08/09 10,000 119.69

USD/JPY売 決済 2008/02/28 10,000 106.31

一時的とは言え、106円を割り込みました。さらなる下落を想定し売りを建てました。
その直後に上昇しましたが・・・。(^^ゞ

USD/JPY売 新規 2008/02/27 10,000 106.41

USD/JPY売 新規 2008/02/28 10,000 106.30

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 約定 決済約定 新規約定

未決済ポジション(2/28現在)

現在保有しているポジションは、
USD/JPY買 2万ドル
USD/JPY売 2万ドル(両建て)
約定日とレートは、以下の通りです。

(本日の資産状況は、こちらを参照。

USD/JPY売 2008/02/28 10,000 106.30

USD/JPY売 2008/02/27 10,000 106.41

USD/JPY買 2007/08/09 10,000 119.16

USD/JPY買 2007/07/10 10,000 122.27

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 円高 東京外国為替市場始値 約定 決済約定 新規約定

今日のポジション(2/29東京始値)

昨日は、1ドル=106.40円程度で推移していましたが、21時頃から急落して一時105.08円をつけました。現在は、さらに下落した水準になっています。
為替王様の言われている円高目処まで目前ですね。最大円高目処の100円まで行きそうな勢いです。

2/29
保有ポジション
USD/JPY買 20,000
USD/JPY売 20,000
(短期用ポジションは含みません)

平均評価レート
買 120.72
売 106.35

東京外国為替市場始値
USD/JPY 104.92

評価損益
-287,200

未決済スワップ
54,412

未決済建玉評価損益
-232,788

短期トレード実績
2/27 111pips
2/28 20pips

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。

私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

Tag : 為替 FX投資 ドル円 円安 東京外国為替市場始値 トレード記録

現時点での戦略(2/29)

ポジションの方は、約定履歴未決済ポジションを見て頂ければわかりますが、完全に両建てとし、去年の夏から保有していた買いポジションを一部損切りしました。

長期用でしたのでずっと保持する予定でしたが、売りの短期でどれだけ利益を出しても、含み損が膨らむのが精神的にこたるからです。短期用の口座を分ければ済む話ではありますが。

要は、短期トレードをメインの戦略に転換する為です。含み損が増えるほど、思うような数での短期トレードが資金的に難しくなってきますし。(^^ゞ
(一昨日に、短期の1日の利益としては最高の111pipsを達成できたことも、考えを改める要因になっています。)

上昇トレンドに転じるまで暫くは、下記の戦略としたいと思います。

目標は、1回のトレードで10pips以上。最低でも1日に10pipsとします。
具体的な手法は、日足や60分足で短期のトレンドを捉えながら、10分足をメインとしてタイミングを計りエントリーします。

明らかに10pips以上動くと予想でき、かつ長時間チャートを見続けられる状態の時以外は、必ず10pipsの利益で決済します。

私は、手仕舞いのタイミングがかなり下手ですので、このような戦略としました。
チャートを見ていると、もう少しだけと思ってしまい、ずるずる負けるパターンが多い為です。まだまだ利益目標を明確に定められるほどの技術はないようです。(^^ゞ

損切りの水準は明確には決めていません。臨機応変に対応したいと思います。
※注.損切りの重要性は認識しています。

エントリーのタイミングを計るテクニカル指標としては、様々なものを見て総合的に判断しています。感覚に近いものですし、明確に定まっていませんので、ここではとても公表できませんが。(^^ゞ

検証を繰り返す中でわかることがあれば、その都度書きたいと思います。

尚、本業の都合でチャートを確認できない時は、短期トレードも休みです。
(^^ゞ

Tag : ドル円 FX投資 為替 円安 円高 短期 長期 戦略

お見えになった方々
プロフィール

義朗

Author:義朗
職業:ヒラリーマン
 ゆくゆくは、現状のサラリーマンの給料以上にFXで稼ぐことが目標です。
 為替相場に慣れる意味で、長期保有・スワップ狙いのゆるゆる投資をしていましたが、2008/3/17から短期トレードのみの戦略に転向しました。
 資金面やトレードに割ける時間など、自分に合った短期トレード手法を日夜探究しています。

カテゴリ
※「未決済」と「約定」は、短期トレードに移行した為、更新していません。
短期トレード獲得pips
※取引会社が0.1pipsまで対応。小数点あり。
※ロットに関係なく、エントリー毎の獲得pips合計。
2010年  -281.8 pips
2010年 5月 - pips
2010年 4月 -927.1 pips
2010年 3月 -730.6 pips
2010年 2月 1466.8 pips
2010年 1月 -90.9 pips
2009年  2329.7 pips
(詳細は、こちらを参照。
2008年  1224.9 pips
(詳細は、こちらを参照。
